ブルースハープの音色

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルースハープの音色ライブ

<<   作成日時 : 2016/07/18 20:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

                (かずん&MF with ナオイパパ)

ブルースハープの音色ライブ〜2016〜 

日時 : 2016年7月16日(土)、14:00〜16:00
 
場所 : 「Cafe 蔵王」 さいたま市浦和区

ミュージシャン : かずん&MF(ミュージック・フレンズ)
             かずん=私(Vo、Gt、BH)、 カズさん(Gt、2ndVo)、 ベンドさん(BH)
                 (Vo=ヴォーカル、Gt=ギター、BH=ブルースハープ)

ゲスト : 浅見 安二郎氏(BH奏者、日本ハーモニカ協会常任理事)

演奏曲 :

@ 翼を下さい
A 今はもうだれも
B 時のいたずら
C 女ひとり
D また君に恋してる
E アニーローリー
F ともしび
G コンドルは飛んで行く


画像

              『ゲスト 浅見 安二郎氏 演奏』
  「セントルイス・ブルース」
  「ミケランジェロ」

H めまい
I しおさいの詩
J 言葉にできない
K 海・その愛
L 昴-すばる-
M さよならをするために
N 竹田の子守唄
O 遠くで汽笛を聞きながら

〈アンコール〉
 「秋止符」

今回がCafe 蔵王での3回目のライブでした。

@〜Dは、かずん(Vo・BH・Gt)&カズさん(Gt、2ndVo)のデュオ。
E〜Fは、かずん(Vo、BH)&カズさん(Gt)にベンドさん(BH)が加わりトリオ。

Gの「コンドルは飛んで行く」は、これまで かずん と ベンドさんで1年弱に亘り習ってきた"ケーナ"を
師匠である『ナオ・イ・パパ』の応援伴奏のもと、初披露でした。

H〜Kは、かずんのソロ(Vo・Gt・BH)
L〜Mは、かずん(Vo・BH・Gt)&カズさん(Gt、2ndVo)のデュオ。
Nは、かずん(Vo、Gt)&カズさん(Gt)にベンドさん(BH)が加わりトリオ。
Oは、かずん(Vo・Gt)&カズさん(Gt、2ndVo)のデュオ。
最初はNとOはアンコールにと思っていましたが、当日の演奏メニューに載せてしまったため、
通常曲として演奏。
アンコールは、急遽 「秋止符」を選択、ほとんど練習なしの一発勝負でした。

今回のゲスト浅見安二郎氏は、私およびベンドさんのブルースハープの師匠であり、本人は
『ハーモニカの伝道師』と自ら称しており、ご自身ブルースハープの演奏のほか津軽三味線の名取でも
あり、BHの教則本やCDなども出版されており、幅広くご活躍されております。
演奏は「さすが」のひとこと、観客の人たちもびっくりぽん、でした。
This is ブルースハープ、私が吹くBHとは全く次元の違うもののように感じました。

これまで数多くライブをやってきて、緊張はほとんどしたことがなかったのですが、
今回のライブほど緊張したことは経験がありません。
というのは、"ケーナ"の初披露だったからです。
今まで「笛」関係は楽器の中でも、"苦手"な部類に入っておりましたが、南米アンデス地方の
フォルクローレが好きで、どうしても民族楽器で演奏してみたいという欲望に勝てず、始めたのが
10〜12年前だったと思います。ケーナ(竹製の縦笛)を購入したのですが、全く音が出ず、
ギブアップしていたのですが、昨年夏フォルクローレ・グループの”ナオ・イ・パパ”さん達の演奏を
聴き、もう一度やってみようと覚悟を決め、ナオ・イ・パパのリーダーであるナオさんのもとへ、
ベンドさんと一緒に弟子入りしました。
でもやはり甘くはありませんでした。
音は出ても、指が思うように動かず、曲がスムーズに吹けません。
やっと曲らしくなってきたなと思えてきたのが、ここ2か月くらいです。
そんな訳で、演奏することになったのですが、当日、弟子たち(私とベンドさん)の出来を心配して
ナオ・イ・パパのリーダーであるナオさんとノブさんが応援伴奏をしてくれました。
ナオさんはサンポーニャ(やはりアンデスの民族楽器)で、ノブさんはチャランゴ(これも民族楽器)で
バックを務めてくれました。
カズさんは、実はナオ・イ・パパのメンバーの一人でもあります。ギタリストなんです。
私達(かずん&ベンドさん)はまさにナオ・イ・パパの一員になった気持ちで演奏するはめになったのでした。
結果は、なんとか及第点を貰えました。
次回もケーナ演奏が披露できるように、これからも練習に精を出していこうと思っています。

次回は、11月19日の予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
次は、『花祭り』ですね〜 (^^)♪
アンデス
2016/07/18 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブルースハープの音色ライブ ブルースハープの音色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる